カラーラン Color Run なる、派手な?ラン&ウオークがあると聞いたので、観に行ってみた。

イメージ 2


まず、始まる前の人達の様子はこんな感じ。



イメージ 3





イメージ 4





各人、思い思いの派手な格好をしているが、共通しているのは、未だこの時はお揃いのTシャツは真っ白と言うこと。







南アでは2012年から始まったこのイベントは、健康と幸せを願ったもので、全く新しいペイントレースと言うジャンルになる。5キロの道のりの途中、1キロごとに異なった色のペイントゾーンを通らなければならない。まずは最初の1キロポイントで、赤色の洗礼を。

イメージ 1
















イメージ 8




各色のゾーンに、その色のついたコーンスターチの入れ物を持った人が、ランナー達にその粉をかける。




イメージ 5

粉をかけられて、笑顔があふれているのが面白い。

イメージ 6


イメージ 7















イメージ 21

イメージ 10
















イメージ 11
未だ小さい子供や赤ちゃんには災難かも知れないが、ファミリーで参加している人達も多い。

イメージ 12
















イメージ 13















イメージ 19

















ぞろぞろと、次のポイントへと。


イメージ 9
イメージ 20






なかなか目立っていたカップル2組。











イメージ 14









緑のゾーン












イメージ 15








オレンジのゾーン









イメージ 16






青のゾーン









イメージ 17



イメージ 18













イメージ 22

















このイベントは、タイムを競うものではないので、トロフィーも何もないが、色付けされたコーンスターチの色が勲章となる。参加した人の話によると、今年は風が強くて気温が低かったので、寒かったと。

イメージ 23



翌日の新聞の一面トップにも。






2011年にアメリカはアリゾナで始まったもので、インドの色のお祭りである Holi の影響を受けており、当初は6000名ほどの参加者だった。
しかし現在、世界の50カ国以上で行われており、私は知らなかったのだが、日本でも開催されているのだとか。