年末年始の休暇を利用して、西アフリカに旅行することにした。
今回は、コートジボワール、ガーナ、トーゴ、ベナンの4カ国。
それぞれビザを取得しなければならないのだが、ベナンがクセモノ。
11月に日本に一時帰国をしたりとパスポートが要ったので、南アに戻り次第手続きを開始した。
しかし、プレトリアのベナン大使館に旅程などの必要な書類と共にパスポートを預けているのに、やれもっと詳細をくれだの、やれ宿泊施設の確認が未だとれないだのと、ごちゃごちゃ言ってきては引き延ばす。
旅行の出発は12月18日(日曜)だったのだが、その前々日の16日(金曜)は南アは祭日でお休みで3連休。その3連休の前日、15日(木曜)の午後にようやく、我々の手元にビザの付いたパスポートが戻って来たと言うギリギリの綱渡り出発となった。
因みに他の国のビザは、コートジボワールは予めネットで申請しておいたのでアビジャンの空港で即もらえ、ガーナはプレトリアの大使館で数日で、トーゴは国境で現金を支払えば即ビザを発給してくれたのだが。


12月18日(日)
ダーバンでは、この時期恒例のビーサンにサングラス、サーフボード片手のサンタさんに見送られながら・・・
ダーバン 9:50発 SA0542便 ヨハネスブルグ 10:55着




ヨハネスブルグ 12:50発 SA0056便 ガーナのアクラ経由
コートジボワール アビジャン18:50着 (南アはマイナス2時間の時差)








ガーナの首都アクラ上空
これが所謂ゴールドコースト、黄金海岸。

南ア出発がやや遅れ、ガーナのアクラの経由が1時間程度の予定が30分ほど遅れたせいもあってか、アクラを飛び立つ頃には夜景となっていた。
ガーナのアクラとコートジボワールのアビジャンとは1時間弱のフライト。
スナックが出たが、しばらくの間、生野菜などとはお別れかなと、心していただいた。



コートジボワールのアビジャン到着。
ここから、陸路でコートジボワール → ガーナ → トーゴ → ベナン と移動するので、コートジボワールとガーナの空からの景色はこれが最初で最後となる。

それぞれビザを取得しなければならないのだが、ベナンがクセモノ。
11月に日本に一時帰国をしたりとパスポートが要ったので、南アに戻り次第手続きを開始した。
しかし、プレトリアのベナン大使館に旅程などの必要な書類と共にパスポートを預けているのに、やれもっと詳細をくれだの、やれ宿泊施設の確認が未だとれないだのと、ごちゃごちゃ言ってきては引き延ばす。
旅行の出発は12月18日(日曜)だったのだが、その前々日の16日(金曜)は南アは祭日でお休みで3連休。その3連休の前日、15日(木曜)の午後にようやく、我々の手元にビザの付いたパスポートが戻って来たと言うギリギリの綱渡り出発となった。
因みに他の国のビザは、コートジボワールは予めネットで申請しておいたのでアビジャンの空港で即もらえ、ガーナはプレトリアの大使館で数日で、トーゴは国境で現金を支払えば即ビザを発給してくれたのだが。


12月18日(日)
ダーバンでは、この時期恒例のビーサンにサングラス、サーフボード片手のサンタさんに見送られながら・・・
ダーバン 9:50発 SA0542便 ヨハネスブルグ 10:55着




ヨハネスブルグ 12:50発 SA0056便 ガーナのアクラ経由
コートジボワール アビジャン18:50着 (南アはマイナス2時間の時差)








ガーナの首都アクラ上空
これが所謂ゴールドコースト、黄金海岸。

南ア出発がやや遅れ、ガーナのアクラの経由が1時間程度の予定が30分ほど遅れたせいもあってか、アクラを飛び立つ頃には夜景となっていた。
ガーナのアクラとコートジボワールのアビジャンとは1時間弱のフライト。
スナックが出たが、しばらくの間、生野菜などとはお別れかなと、心していただいた。



コートジボワールのアビジャン到着。
ここから、陸路でコートジボワール → ガーナ → トーゴ → ベナン と移動するので、コートジボワールとガーナの空からの景色はこれが最初で最後となる。
コメント