我が家から車で30分程度北のノースコーストの方にドライブで立ち寄ったところ、ワニに注意の看板が!

イメージ 1














イメージ 2




Mhalali 川と言う川がインド洋に流れ込む北側にインド系や白人の人達の家々がある。







イメージ 3



その川沿いの河口や海を臨む高台にある、白い家の横の川へと下る繁みにこの看板がある。

ワニが川の土手を上がって来ないのかな?などと思ってしまうのだが・・・





そして海に目を転じると、この日もクジラが多数!

イメージ 4



テイルスラップ Tail Slap


尻尾を挙げては何度も水面をたたく
テイルスラップを。
自分の居場所を知らせたり、他のクジラを威嚇するのが目的とのこと。






イメージ 5





南に(右に)泳いて行る一頭がいるかと思えば、







イメージ 7



ブロー Blow


親子2頭で仲良く並んで
南に向かいながら、潮を吹いていた。







イメージ 6

ペダンクルスラップ Peduncle Slap 

少し沖では、尾を前後左右にふりふりする動きを。雄が他の雄クジラを威嚇する動きとのこと。



イメージ 8









ノースコーストの場所によっては、いきなり深くなる岩場が多いので、より近くでクジラが見られる。


野生のワニには出くわしたくないが、クジラは嬉しい。