ダーバン名物のくり抜いたパンにカレーを入れたバニー・チョウが有名なお店。
いつも前を通ると、大勢の人達がお店の外まで溢れかえっており、路駐しかないのだが路上も満車。そんなこんなで入るのに躊躇してしまっていたのだが、この日は割と空いていたので行ってみた。

イメージ 2
入ると、右側の列は食事をここでする人の列、その横のレジには、予め電話注文して取りに来る人のレジと、テイクアウトをお店で注文する為のレジとに分かれている。
お店で食べるには、結構並んでいたのでテイクアウトすることに。

イメージ 1
デラックスマトンのバニー・チョウ R74.9
持ち帰っている間に、カレーが浸みてパンがふやけてしまって画像としてはあまり良くないが美味しい。ただ、今まで食べたバニー・チョウでは、ダーバン・ノースの Panaji の方が (その様子はこちら) 好きかな。

イメージ 3
チキンカレー&ロティ R59
チキンがとても柔らかいので、スプーンでもほぐせる。チキンを細かくして、カレーにからめながら頂く。辛めだが、スパイスがいたってシンプルな印象。ロティはいまひとつ。

いずれもニンジンサラダが付いて来るのだが、青唐辛子が入っていて結構辛い。カレーの辛さの選択はなく普通に辛めだが、びっくりするような辛さではない。

因みに、このお店の屋号のケーンカッターは、シュガーケーン、つまりサトウキビをカットする人達の事。イギリスの植民地だった時に、サトウキビのプランテーションのマンパワーとして同じく植民地だったインドから連れて来られた人達が従事し、お弁当箱も持っていなかったので、パンの中にカレーを詰めて新聞紙でくるんでサトウキビ畑に持って行ったのが、このバニー・チョウのおこりでもある。


53/55 Helen Joseph Road, Davenport, Durban
031-2011-603