伊勢丹新宿店本館で、シャンパンのヴーヴ・クリコと草間彌生とのコラボの体験型イベントがあるとのことで行ってみた。
MHD モエ ヘネシー ディアジオ社のヴーヴ・クリコのマダム・クリコへのオマージュを込めたシャンパーニュ、ラ ・ グランダムと、現代アートの草間彌生氏デザインによるコラボレーションボトル 『 Veuve Clicquot La Grande Dame2012 Yayoi Kusama Gift Box (ヴーヴ・クリコ ラ・グランダム 2012 草間彌生 ギフトボックス) 』 を日本にて世界先行発売によるイベント。
マグナムボトルに合うサイズの「ヴーヴ・クリコ ラ・グランダム 2012 草間彌生 スペシャルオブジェ 夜の闇の中に咲いた私の心~」を、高さ約2メートルにした立体彫刻も展示されている。
2006年にチャリティーエキシビションとして開催された「マダム・クリコのアート展」のために描き下ろされた草間氏の作品「水玉により自己消滅したマダム・クリコ」のレプリカも。マダム・クリコは、27歳で夫に先立たれ、ヴーヴ・クリコの経営事業を引き継ぎ、女性の経営者など前例がなかった時代に初めてヴィンテージシャンパーニュを製造するなど、革新的なアイデアでシャンパーニュメゾンの道を切り拓いてきたのだそう。
この奥の一カ所に立つと、天井から音が聞こえて来る。今回のコラボレーションのために草間氏が書き下ろしたポエムを彼女自身が朗読する音声なのだが、あまりはっきりとは聞こえず。


7日間開催される特設ステージでは、 1本23400円のギフトボックスを販売しているのだが、会期4日目にして既に完売してしまったので、以降はひとり1本と制限を付けての予約販売となり、10月半ば以降の配送とのこと!
伊勢丹外の地下鉄の入り口の広告にも載せるなど、力が入っていた。
コメント