記事アップが遅れたが、日本郵船歴史博物館は、ヨコハマトリエンナーレの会場(その様子は こちら)にもなっていた。トリエンナーレで訪れたが、その常設展も見学。
横浜郵船ビルは、昭和11年(1936年)に竣工したビルで、正面に古典主義様式建築である16本のコリント式列柱がある。2003年には博物館とするため大規模な改修を行い、1階部分を竣工時通りの天井や照明などに変えている。
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常設展は、明治維新から現在の日本郵船までの歴史を展示されている。(画像はHPより)

日本の海運業、そして三菱の創始者である土佐藩士・岩崎彌太郎。日本初の外国航路(横浜〜上海定期航路)を開設し、欧米の海運会社を日本沿岸より撤退させることに成功。
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政府・三井系・関西財界の資本を集めた「共同運輸会社」との、日本海運界の主導権をかけた争いが激化。明治18年(1885年)、政府の仲介により両社は合併し、新会社「日本郵船会社」が誕生。
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欧州航路第一船の土佐丸(写真左) 明治29年(1896年)
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サンフランシスコ航路に使用されていた昭和4年(1929年)竣工の豪華客船の浅間丸(模型)。そして船内では、航海が終わる2日前にキャプテン主催の特別ディナーが振る舞われたとのこと。豪華!
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 太平洋戦争勃発。昭和14年(1939年)英国沖で機雷により沈没した照国丸。
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客船として建造された橿原丸は航海する前に空母に改造された。
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戦後、復帰した氷川丸
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日本の高度成長に伴い、原油タンカーやコンテナ輸送を行うも、昭和48年(1973年)の第一次オイルショックなどもあり、タンカー市況暴落、船員費の高騰により、日本の海運の競争力は低下。今なお、時代の変化に応えるチャレンジは続いている・・・とあるが。。。
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日本郵船ではないが、モーリシャス沖の原油流出事故は憂うことばかり💦💦💦