ダーバン郊外のアムシュランガ Umhlanga には、5つ星ホテルが2つある。まずはそのうちのひとつ、ビバリーヒルズホテル Beverly Hills Hotel。
全画面キャプチャ 20190627 184740















1964年12月にオープン。
ロシア系ユダヤ人の移民としてヨハネスブルグに来た Kerzner 一家はホテル業を営んでいたが、1935年に生まれた Sol Kerzner 氏が、このホテルを造り、南アのホテルで初めて5つ星を獲得した。ホテルの名前は娘の名前がビバリーだったことから。
DSC00808

















DSC_5204


DSC_5205













お部屋を探検。
DSC03589















DSC03588















この部屋からの眺めは、ピアが良く見える。
DSC03593
















最上階のお部屋もちらりと。
IMG_0425














DSC_0009











IMG_0430


















IMG_0429



















このホテルにあるレストランは:
Vista Terrace で食事をした時の様子は こちら
Sugar Club の様子は こちら
Elements Cafe の様子は こちら

誰か要人がダーバンに来るとなると、このホテルか隣りのオイスターボックスホテルに泊るが、前ズマ大統領はオフィシャルではビバリーヒルズホテルを、私用?ではオイスターボックスホテルを使っていた。また、ズールー族の王様で一番発言力のあるグッドウィル・ズウェリティニ(Goodwill Zwelithini)王はビバリーヒルズホテルに毎年泊っているようだった。
ラグビーの南ア代表であるスプリングボックスもこのホテルが御用達。
以前、ラグビーチームのイングランドサクソンズがこのホテルに逗留し、試合に向かおうと出発する時に遭遇した。従業員達が花道を作り、ズールーの歌などを歌って見送っていた。その様子は こちら